キャァ!

もうクリスマス!




楽しく過ごしてらっしゃいますか!


私はサンタさんからglee2のDVD貰ってもーーーーウッキウキです!
超嬉しい!

見たけどまた見るし、なんならシーズン1もこの勢いで買ってしまいそう!
初買い物にしようかしらららららら〜
まだまだ夢中です。
もちろんただいまFoxのシーズン3も撮りためております。


まー今年も後少し!
Twitterでだらりだらりとやっておりますので
おろそかになってしまってますはてなが…


しかし今年はいろいろあったよ個人的にも世の中的にもね…

もりもり

そして久々に東京へ遊びにいってまいりました。やっすいホテル付きのこだまパックで。行きのこだまは寝倒しました。新幹線乗るとほとんど30分くらいすぎると眠くなる。いや、電車も車も眠くなるんだけどね。

東京駅着いて、ビックイシューに載ってて改めて興味深く読んだ非電化工房。本も早速借りてきて一気に洗脳。


その勢いで東京駅から歩いていけるじゃん!なにこれ偶然は必然!と勇んで向かった白木屋傳兵衛へ 

江戸物産展で見たことあったけど思いっきり事務所って店構えで萌える。親切に接客していただいて持ち手の長い箒を我が家へ!ははははは!さよなら掃除機。
家は畳とフローリングだから掃除機じゃなくてもいいはず!
箒とかって農業の手があきがちな冬に作るらしいから、時間をかけてモリモリに作る所もおおいんだって、でも江戸はやっぱりスッキリサッパリ感を大事にということで、軽く作られているらしいです。つい、使うよりもこう、モリモリで編み込みしてあったり、色の着いたのとか織混ざった見た目華やかさに敷かれちゃうんだけど、その心意気にもキュンとしたのでね!


そして歩いて築地へ わーーーテレビで見た〜とか思いながらすっごい人の中歩く。
私今回の旅で改めて思ったのですが、やっぱり食にこだわりがないというか、何でも美味しい貧乏舌なので、もう食べログとか見て振り回されないように生きたい。友人知人に聞いた美味しい所とかには張り切って行きたいけど、味よりいかにそこで居心地よく楽しく過ごせるかとか、くつろげるか、同行者が「うまーーーーい」とニコニコしてるかが私にとって大切なのかもしれない。

なので適当なちょっとゆったりした席具合の店で食べた。ウニといくらとマグロが載った丼。日々海鮮って接種しないので、生ものちょっと怖いのですが、ひょいぱくひょいぱくと食べれました。これで今年の生もの接種は終了でございました。私はやっぱりいくらが好き。そして、あの市の狭い路地とか、やいやいしてる雰囲気はいいなー


また歩いてホテル。今回は東京タワーの近く。あ!タモさんが歩いてた!とお上りさんはニヤニヤしちゃう街でした。ちょっとホテルでくつろいで、今回の旅の本当の目的 エレカシ野音でございますよーー

キコリちゃんにすっかり洗脳されて夫婦の趣味のようなエレカシ行脚 とうとう野音に来れましたーー。ツイッター見てたら日比谷公園でビール祭りやってる!と言うことなので早めに出発。早速ビールを買って木陰で乾杯。天気もいいしさー 

そういえば前、テレビで徹子が久米宏と空からこんにちは!みたいな番組で日比谷公園の空からの映像を見ながらしゃべってる番組見てーこの三角の図書館で徹子勉強したとか言ってた〜とか、なんか江戸明治現代の地図が見られるアプリを見てたらすぐそばに鹿鳴館!ひゃ!あの鹿鳴館はそこにあったのねーとか、帝国ホテル!は!犬山の明治村のあの帝国ホテル玄関はもともとここのものなのねーーーと、歴史がリアルに!


とビールも3杯飲んですっかりいいあんばいで過ごしてたらリハーサルがまーーーだだ漏れなんですねぇ〜。贅沢な…。立ち見だったので適当に並んで蚊にさされながら並びます。相当さされた所で開場。正面の後ろで見ようと思ってたらまーー何も見えない!なのでせっかく会場内でビール買えるし〜トイレも近くだし〜と贅沢ビアガーデン気取りで見ようかと思ってたら、キコリちゃんが見やすい場所がある!と見つけてきたので移動しつつも、人の頭と頭の間からエレカシさんを見つつ、目より耳の感度を上げ、どんどんビールを買っては飲んで、後ろに人がいないことをいいことに、指定席じゃ無理な感じで踊って騒いで飲んで過ごしました。もーーー虫の声は聞こえるわ、風は吹くわ、ビールはすぐそばで買えるわ、懐かしい曲モリモリだわですっげー楽しかった。選曲は酔っぱらいの意見としてはもっともっとウォーーーーーー!とガーーーーーー!!!!とテンションあがる曲をあと3曲くらい聞きたかったけれど、トリプルアンコールのあのヘロヘロ宮本さんを見てたら、ごめんごめんグッズも何も買ってないのに求めすぎたらいけませんね!と思いました。隣のお姉さんもも「そんなにすぐ出てこなくていい、3分くらい休んでいいからもっと!あれを!」と言ってて同意見でした。「うれしけりゃとんでゆけよ」「秋−さらば遠い夢よ−」と「友達がいるのさ」がよかったです。でもやっぱり前回ツアーで聞けなかった「かけだす男」が聞きたい高速バージョンで

大阪に期待!そして帰り際に新曲とDVDと新春ライブ発表。チケット取れたら行こうかな。ほしたら初、渋谷公会堂だわ。お帰りなさい渋谷公会堂


歩いて帰る道すがら、青い東京タワーが見れてワクワクし、ビール飲みすぎて食欲もなく、居酒屋で食べたじゃこおろしが私の求めていた一品であとはオレンジジュース飲んで泥のように眠りました。スッキリ


2日目はキコリちゃんの希望のお店に行く。外国のしゃれたホームセンターなディズニーランドみたいな雰囲気のお店でした。タイルが欲しかった…いい色のタイルばかりでうっとりした。そこへ行く途中剣道着を着た中学生女子の恋する笑顔と目が合って4歳ぐらい若返りました。いいな!青春!

次は帰りの新幹線で読む本を探しに神保町へ。わー集英社だー小学館だーバクマンだーと一通りね。なのに私はなぜか

たてつく二人

たてつく二人

普通の本屋でこれを買ってしまう。だって声が出るほど笑っちゃうんだもん。全巻揃えたい。鬼平1巻あったら買う!と思ったけど2巻からしか100円コーナーで見つけれんかったからまた今度。


そっから代々木公園っすよ。ネパールベトナムフードフェス。の前に古着屋で100円の帽子を買って明治神宮へ行ってみた。まーーー広いのね、入る前までは狂ったように人がいっぱいだったのに、このギャップ!空は真っ青でピカピカな日差しで暑いけど目に入る風景は爽やかでした。こんなに広いとは思わなかった。熱田神宮より広そうだわ。異国の方もたくさんいらしたしね。

で、だだ広い代々木公園に突入…フードフェスはどこだ…と道行く人の行動を観察しつつやっとわかる。そしてLOMO着物な方々とバーーーーンと会えて!行く前は予定してなかった集まりだったから、テンションも上がりっ放しっすよ!!直射日光にあたりながら異国のものを食べ、またビールを浴び、しゃべる。テンション高い男子具合が面白かったり、神の神にも会えたり、いろいろもらったり、写真取ったりして久々なのに違和感なしのこのまったり感!素晴らしい。陣取った場所がNHKホールの横で、ここで紅白やってんだよ!と聞いてお上りさんはキャ★となりました。

キコリちゃんとともに楽しく過ごせて本当にみっちりぎっしりな旅だったわ〜〜。ネパールとベトナムだとネパールの方が雰囲気ワイルドだわ。悪い男って感じ。ベトナムは優しいつーか、女性的なイメージだった。物販でキコリちゃんの財布のひもが珍しく緩みっぱなしでじゃんじゃん買い物しておりました。


そのまま坂を下って渋谷方面へ。あ!ちょうどパルコでgleeの物販やってんじゃん?と思ってのぞいたらビックリするくらいスッカスカで何もなくて、なにあれ…そーゆうところ東京っぽいとも思った。


まー帰りましょうと昔ジャンジャンだった所の前を通って ああ、ここで美輪さんと握手した…とうっとりしつつ、目の前に歩いてた南国アジア系の親子のパパに抱っこされた4歳くらいの男の子の素晴らしいスマイルを投げかけてもらって心が清らかになって名古屋へ帰りました。もちろん帰りもこだま。みっちゃんの本を読みつつ声を出して笑ったりしながら珍しく寝ずに帰りました。名古屋に着いた頃はドロドロ汗まみれで家に着いた頃にはふくらはぎが悲鳴をあげておりました。身も心も使い果たした楽しい旅でございました!あ〜東京楽しかったな!と記憶が鮮明なうちにカチカチと



あ、帰ったら靖幸のライブに行ってた友達から母性愛あふれる感想が届いておりました。ぜんぜん痩せとらんって!写真マジック!でも、そんなことよりも歌も踊りも顔もかっこよくて大満足と!いいなーー見たかったなーーー。私はエレカシ、友達は靖幸。いったい今は何年?90年代?と時代が止まってるね!うふふ★

月一でこんにちは

えーーglee2を見終わって録画を毎日夕食時に見ていたので今は寂しくてしょうがない!本当に楽しいドラマだった 日本にもライブ来てくれないかな〜〜と今週末から始まるglee3Dの映画が楽しみでしょうがありません!!


なんならスー先生コスして見に行きたいくらい!アディダスのジャージ欲しいなー。それかちょっとださめの古着のワンピ来てレイチェルコスしようかな?なんてね 本当は後ろの席でワーワーキャーキャー騒いで踊りながら見たいんだけど!


2だとカートが両思いになる回が本当に素敵だった。あとクインの過去がばれる所も。それをふまえ1を見ると本当に「私ふっとてない?」なんて太るということにこだわってたクインに切なくなる。あとブリトニーのブリトニーもよかったしサンタナもやっぱり好きだ。メルセデスの最後らへんのソロもかっこよかったし もーみんな好き!3も早く見たいなー。ウィル先生とビースト先生が飲みにいって歌ってた所も好き。
この動画も素晴らしかったな!私もこのファミリーに混ざりたい


D


あとさー"Eat your heart out Kate Middleton"この台詞でケイトってだれだっけ?ってなって調べたんだけどさー そーゆうなんつーのそんときの世の中タイムリー具合とかさー 後英語だでわかるニヤリってするところなんて微妙なニュアンスをキャッチできんのが ちぇーーーって思って、日々あまり英語なんてどうでもいいって思ってるけれど、英語聞き取れるようになれるといいのにと珍しく思いました。


と2011はgleeな夏でございました。

まだ暑いけど

私は意外と一途です。ええ、手帳です。もうそんな時期ねぇ〜
ほぼ日手帳!今年はmina perhonenで来年もminaか?
いやいや、しばらく悩みます〜〜〜



おとなしめだけどかわいい。マリメッコか?なんて思ったなんて言わない!!



カラフルだわ〜好きだわ〜メキシコとかペルーとかあっちっぽい色合い素敵



どんな感触なんだろうか シックでいい!


文句いいつつ使う嫌なツンデレなんだけどさーーー
再来年、minaならならなら!もっとカラフルな!ここのトレイの右上の花柄とかその下の黒っぽいのとか!



これとこれか!



こんなんとか!色数が多いのが個人的に希望!希望なのです!とこんな所で叫んでみたり。



この上の飛行機のもいい!富士山のもいい!


なーーーーんて、minaなんてアクセサリーかバッグくらいしか買えない懐具合なのでね
こうやって毎日使う手帳になってくれてありがとうだよね!


ああ、手帳を一緒に選んだ思い出 忘れられない〜 決まてるのも安心だけど、何にしよう?とキャイキャイするのも楽しいよね!
もっとキャイキャイしたかったわん

あっという間に8月

暑い暑いと言いつつも、近頃抜け毛が増えて参りまして、なにげに秋を感じる今日この頃。


わたくし、弟にピックアップしてもらい、大渋滞を満喫するドライブで親の家まで出向きました。大阪府入ってから出るまで大渋滞!隣を走る一般道の原付にも抜かされる始末…1年分の発煙筒を見ました。発煙筒の明かり、ものすごい光量でキレイなんですね。


家の車はカーナビもなく、何なら全裸って感じなので、弟の車の着込み具合にいちいち驚いておりました。弟に運転させて私は後ろで千と千尋を久々に見ました。ラスト近くの夕暮れ具合がちょうど同じ時間帯でキュンとなりました。千尋さんがどんどん社会の社交をクリアしていくのが素敵ですね。おとんが食べてたモチモチした鳥の丸焼きみたいなの食べたい!ジブリ飯は空腹にこたえますな。


2歳4歳6歳7歳に会いました。2歳児はほぼしゃべらないので静かです。4歳児は、私が子供たちに取り入ろうと、iPhoneに落としたポケモン言えるかな!のタップするゲームを横で見ているうちにぐんぐん上達していくのでおののきました。子供って説明しなくてもiPhoneサクサク使えるのな。6歳児は炎天下「ねぇねぇジャンプしよ!」「走ろう!」とそろそろ四十の身には厳しいお誘いを容赦なく突きつけるので、つき合うのに身の危険を感じました。7歳児の頭の中はマリオとポケモンでした。背中を擦るとおとなしくなるのがかわいいかったです。なんつーの、育て方とか親具合とか関係なく、子供つーても、それぞれの持ってる個性がかいま見れてちょっと感心しました。


親の家の周りは田んぼと川と山の田舎ですので、朝夕は秋か?というくら涼しく1日目目覚めたとき、あ〜〜〜〜よく寝た!と久々に実感しました。もう、ネットと仕事があれば、田舎に住みたい。


スイカを1/2平らげ、庭に種をまき散らし、昼寝をし、子供たちが捕まえたバッタやカエルでギャーギャー騒いで、日本の田舎の夏を満喫してまいいりました。そしてやっぱり、空腹感など感じる間もないくらいの食べ物攻め!お家に帰ったら玄米とヨーグルトとバナナを集中的に取り入れた毎日でございます。


そしてglee2に夢中。もーー素晴らしく面白い!2見たら映画見に行かなくっちゃ!日本にも来てくれないかな〜〜〜〜〜〜

は!!

6月なにも書いとらん…老後の楽しみのために書いとく方がいいのに!!!
ということで、思い出すがままつらつらと


お家のパソコンを8年ぶりくらいに新しくしましたので、まーーーネット環境がサクサクサーで、しばらく夜更かししておりましたよ。夜更かしすると翌日確実に眠いのにね!そして携帯もiPhoneにしてみたら、まーつかえないつかえない、しばらく電話出るのもビクビクでしたよ。どうにかこうにか1ヶ月半くらいになってiPhoneさんとも、共通の話題ができて楽しくおしゃべりする時間が増え、休日などクラスの子たちとグループで出かけられるけど、二人きりでは遊びに行けないくらいの仲良しにはなれたように思います。たとえが自分的に古い…学生時代なんて…なんだ、20年前くらいか?ぎゃー


あとは久々にカラオケに行ったら 日曜日の午後は、満員なんですね!カラオケ屋…びっくりしました。そして行ったのは場末な感じの昭和なカラオケ屋… 生ビール頼んだら 売り切れとか言われるし、なんなら、自動販売機で缶ビール買ってくださいとか言われて、受付は手書きで、高校生くらいの子がバイトしてたし、とても素敵な所でした。そんななかで女二人で3時間、歌いつつ、しゃべりつつ、涼しいし、飲み物持ち込めるし、時間気にしないでいいし、なかなかいい過ごし方だと思いました。久々カラオケのくせに、懐かしい歌しか歌えないんだけどね、〆は二人で本人ご登場の画面を見ながら優しい雨を歌いました!キョンキョン


ライブにも数回行って参りました。素敵だったのは女王蜂でございました。いやーーもう、世界が出来上がってて本当に本当に素敵でした。衣装替えとかあったし、客のあしらいも上手だし、関西弁がまたねーーすばらしい。これは今後も見ていきたいわ。


そしてキコリちゃんのお供でエレカシ。久々の公会堂であの建物古くて大好きだから入れるのうれしかったわー。なんだか昔と比べてギラギラヒヤヒヤしなくなった分、見てるこっちがウキャーーーーーー!!とテンションあがって待ってました!とかこれ聞きたい!って曲をきちんと持ってきてくれて見せるコンサートとしてまとまってらしたので、こーゆうエレカシさんもいいですねーって思ったよ。


まーーしかし、一気に夏になってね〜夏があまり好きではない私としては早々にリタイヤしたい気分ですよ。
節電節電言ったって、昼間家にいないし、寝るときクーラーつけたことないし(寝室にエアコンないだけ) 明るいと暑い気がして、一人のときは薄暗くして部屋にいるのに これ以上どう、節電しろと?ほんで、久々にアナログのテレビ見たら、あの表示ほんとーーーーーーに酷いな。2台目のテレビ、ほとんどつけないんだけど、たまーーーーに見たい物がキコリちゃんとかぶると見るって半年に1回あるかないかなんだけど、そんなテレビをつけたらまーーびっくりした。そんなに告知することか?テレビ見られなくなるのそんなに人間にとって大変なことか?画面の文字表示が見えなくて、内容がよくわからなくなってまでお知らせすることか?それよりもテレビが伝えなきゃいけないことって山ほどあるんじゃないのか?CMでは消えるくせに…。と嫌な気持ちになりました。だめねぇ、そんなことに左右されちまう私の狭い心…。


なんかあっという間に今年も終わりそうですが、会いたい人に会えるときあって、行きたい場所に行けるときに行って、めんどくさいとかで後回しにしないで、楽しんで今年後半も過ごしていきたいもんですね〜。みなさん、お元気ですか?

ツイッターでもひゃいひゃい言ってますのでそちらでもよろしくお願いします。ここと同じidです

急遽大阪

大阪で歌川国芳展(http://kuniyoshi.exhn.jp/)がどーーーーーとやってるとの事で、これは行かなくちゃ!そしてやっぱり未来ちゃん展も見たい!行くなら火曜日しかない!とキャーキャーと行ってまいりました。アイラブ国芳展は、まーーーーーーーー平日なのに人が沢山!でも、そんなの気にせずモリモリ見る。国芳は本当、漫画だよねーー見てて華やかでエンターテイメントでニヤニヤしちゃう。

ほんで、この浴衣復刻してくれたら欲しい!!ってな柄がいっぱいでいちいち見てるときりがない!しかも、その柄にも意味がある!そしてもっと私に教養があれば、ストーリーとか、ひっかけてある事柄とかもわかるともっと楽しいのだろうになーと思いつつ見ておりました。国芳みたいな人、今だと誰かしら?みんな大好き金魚ちゃんシリーズも新しいのが見つかったみたいでそれも飾ってあったよ。これで上手に国芳春画も飾ってあったら本当に大集合だったのにね!でもそれはなかなか難しいよね。


そして一度は諦めた未来ちゃん展 まーーーーーーやっぱり可愛らしいわー 自分の子を写してるんじゃないつーのがちょっと、距離があっていいのかもしれないなーって思ったよ。パリの未来ちゃんもダルマみたいでかわいらしかった。もーなんだろうね、あの溢れ出る何か!小動物を見たときと同じなにかが脳内に分泌されちゃうよね。最終日だったけど、やっぱり行ってよかった。パリバージョンも早く写真集になってはくれないだろうか。未来ちゃんもっともっと見たい!


そしてやっぱり鶴橋でキムチを買って帰りました。しかし4時で帰ったので、目の端に映ったチヂミが忘れられなくて、今韓国料理が一番食べたいです!


そうやってはしゃいでおりますが、毎年恒例の肌荒れが今年は蕁麻疹も同時開催中でもーーーえらいこっちゃです。やだ!なんで?!とか思ったけど、去年、一昨年の手帳を見るとキッチリ肌荒れてるのでもう、諦めます。時が過ぎればこれは消えていくのです。しかも顔に出てないからまだいい。


世の中の情勢もなんだかなーーーな感じですが、子供がいないせいなのか、なんかもうこの時代に産まれちゃったしま、どんな時代にも人は産まれて死んでいくだけだしな、と妙に明るいだけの話しと暗いだけの話しは訝しんで生活していこうと思います。だって楽しく過ごせるように自分を持っていかないとやってられないよねぇ。ってだって落ち込んだ所でねぇ。この件に関してはワーワーー騒がず腰を屈めて大人しくして、自分の考えにあう光さす方向を探していきたいと思います。