行った見た

有松絞り祭りへ両日とも遊びにいきました。1日めは友人と、いろいろ見れてうっはーーーってなりました。今年も絞り実演を目の前で拝見。いやーー反物の幅が5センチくらいに縮まるくらいに絞るの…でね、二日めは絞り体験したの。かーんたーんちーんなチョウチョとお花と葉っぱをやっただけなのに1時間…。指導してもらったのは70歳以上であろうおばあさま。運針してぎゅっと萎めるんだけどさーその時の力強さったら!あたいがんばってぎょーーーと絞っても、先生がやると2ミリくらい糸が出てくるの、それをまたぐっと玉結びするの。いやー初めてだったからさー、また来年もやる!絞り染めも面白かったけど、型抜き染めも面白くって、一人で祭りに行って、受付のおばさんに「まだやるのかね!」と言われつつ、一人でハンカチ3枚も染めておりました。あーーたのしかったーーーー。絞りならいたい。
1日目に見たあの夢みたいにかわいらし絞りが忘れられないけど、6万近くして、それ仕立てたら7万…それはだめだ…。でもかわいかったーーー。

んで、手持ちの反物で浴衣を縫ってもらっちゃった!
反物でも素晴らしかったけど、仕立てるとよりいっそう素敵!うねってる柄だから、柄合わせが大変だったって言ってたけど、素晴らしい!すばらしいです!満足です!今年の初浴衣はこの子に決めます!早速花火大会あってさ、家まで音のみ聞こえましたが…今年は花火を見に行きたいです!間近で見たーい。

これこれーかわいいいいいいいいいいい!ってうるさい!あはー
今週は素敵カップルの結婚パーチーにおよばれされちゃった★だからワンピース買っちゃった!ゲヘゲヘ。急いでめぐるとあれもこれも素敵に見えるマジック!はぁ、誰か私のものにならなくてもいいから、素敵!可愛い!!って思ったものを買いあさりたい…。そして並べてニヤニヤして返すからさ…。
では皆さんおやすみなさい!

これは型染め、独特の折り方で三角に折った布に丸い型を両面から押しあてて1回染めて、で型をずらして2回染めるたの。どんな柄になるか広げるまでわからないからおっもしろーーーかったよ。

これこれ、こんなんで1時間以上かかんの、反物1本いったいどれだけの時間と力が!!!!はーー素敵過ぎる絞りの世界。