見たいメモ

romasen2007-10-08

豊田民藝館 手ぬぐい展 〜11月25日(日)
松坂屋美術館 浮世絵名品展 10月20日〜11月18日
名古屋市博物館 大にぎわい 城下町名古屋 〜11月4日(日)
この3つは必ず見に行かなくっちゃ!

そしてこの三連休は 松坂屋に日本のおしゃれ展を見に行って、美しい物に囲まれてみました!きっとこれらは平民では見る事も手も出せない物だったんだろうねぇねぇ〜ねぇ〜ああ、平成でよかった!きれいな物がモリモリだったのだけれど、その中にひとつ 木彫りだったかなーにぼしの帯留めがあってさーあれを作っちゃう、作らせちゃうのがユーモアがあってキュンキュンしました。

あとは半田の山車祭りにも行きました。街中に山車があってまーーード日本でした。半田がミツカンの町とは知らなくて、前ポスターかなんかで見た川の向こうに黒い建物があってそこにミツカンマークがどーーーんってある写真を見て、あら素敵、なんて思ってたらその風景があったよ。
若者は触る者皆傷つけそうな雰囲気であらあらーこれがジャパニーズオリジナル〜?って感じだったけど、おじさまがたがそれはそれは素敵でございました。ちょいワルとかに騙されないで日本のおじさまはみんな和装にすればいいと思ったほど!日常に祭りスタイルもなんだかですが、でも安くてもいいのでくたくたになったものを着られるとたまりませんわよ!!和装してるともれなく貫禄もついてくるって感じだものねぇ〜と、山車よりもおじ樣方にむちゅうでございました。





ね、みんなかっこいいでしょ!

となんだか和まみれでございました!