ネチネチネッチネチ日記

旅してきたからネチネチ書上げるね!
在来線で京都に行ったよ。今回の電車の友は

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

(今更なんですが、こでーーーめちゃめちゃ面白いねーー!!羨ましい!グッと来たりキュンとした!また読みなおして線ひきたいくらいに!つーか、この中に出てくる人たちおすすめBL本つーかやおい系本を読んでみたい。初めてBL本読みたいって思った)
10時に京都に着きまして、おかんと合流。今日はオカンとの旅でございました。
バスでまずはドーマンゼーマン加藤!!で清明神社へー。9番のバスに乗り込んだら酔っぱらって騒いでいるおじさんが乗り込んできました。「9番乗りましたーなんだって?かもかもじんじゃ?かみかもじんじゃ?おーい運転手、かもかみじんじゃこれいくかー」とか騒いでおりまして車内中「あちゃー」って。でもそのおじさんおかまいなしに「横浜ぁ〜〜〜」とか歌いながら「ここは横浜か?」「なんで俺は京都にいるのか?」「京都に来て3ヶ月!寂しいなー」「53歳で独り者!」「女が待ってるんだよ」「横浜本牧桜木町!」「でもおれ京都も大好き!」なんて永遠に自己紹介。車内放送の携帯電話をお切り下さいにも「おれは切らないよ!」なんて言ってて、思い出したように「おーーーい運転手これは横浜…いやちがったかもかもじんじゃついたら教えろー」とかノンストップ!でも「ごめんな、うるさかったら注意してくれてもいいぞ」とか異国の方乗り込んできたら「はろーはろー」あかちゃん見つけたら「お!お!」と変顔しててちょっとしたコントでした。無事上賀茂神社につくのかしら…と思いつつバス降りたらすぐそこが清明神社。ものすっごいものすっごい俗っぽくて私たちと同一線上にある感じで素敵でした。ノリノリでお守りとか買う。有名人な皆様の絵馬がどーーーんと並んであってニヤニヤ。ドーマンゼーマン手ぬぐいとかかって、またバスで上賀茂神社へ。
ついたらなんか祭り?農業祭りやっててさーみんな野菜とか買いまくってて羨ましすぎた!そうそう、あの横浜おじさんは無事上賀茂神社について道ばたに座って酔っぱらっておりました。
うどんやら餅やら焼きそばやらネギ焼きやら片っ端からおかんと食べまくる。うみゃい!お腹も落ち着いた頃お参りへ。
結婚式と七五三で賑やか〜。でも空気がきれいで爽やかで気持ちよろしかったです。特別公開?で中にも入れてもらって上賀茂神社の不思議都市伝説っぽい伝説由来やら聞かせてもらって本殿やらを遠目でちらーと見せてもらいました。川が流れてていいねぇ〜川。
帰りも農業祭見たら、なんでだろ〜の人が営業してて昭和っぽかったです。
んで、次は下鴨神社。去年の夏に行ったときはクソ暑かったのにまーーーーーここもほんわり気持ちよかったわ〜。奥の広場みたいな所光がキラキラしててほわーんとなりました。ここでは十二単な結婚式の人がいて、みんながカメラマンになっておりました。
で、ここまで来たら「ふたば」の豆餅いただかないと!栗の入ったのも一緒に買って川沿いで頬張りました。川向こうでサックスの練習の隣でカップルがいちゃついておりました。秋ねぇ〜
これでとりあえず京都の予定は終了なのですが、母さんがエルベシャプリエの鞄がもう古ぼけてきたから新しいのが欲しい!とか言うので携帯で検索!京都に直営店があるらしいので検索できました!わ!21世紀!タクシーに乗ってる舞子ちゃんを見つけたり、ドングリを見つけたりして向かいました。しかしなんだあれユーロだからなのか?えっらいお高い物になってておののく。倍くらいになってないか?いろいろ見てふーんってなる。その後近くの六角堂へ鳩みくじを見に行ったけど、それよりも手ぬぐいが素敵で購入って見ました。
でさて次は?となり、え〜〜〜〜〜じゃあ買えないってわかってるけど目の保養でmina perhonenに行ってみる。神戸のmina置いてあった店みたいな洋館なビルの1階でまーーーーーーーーかわいらしい天国。かわいらしくないのは値段だけ!でございました。ブローチ…鞄でも…と思ったけど思いとどまる。こっそり触ってため息ついて店を出ました。
そっからぎゅうぎゅうのバスに乗ってJRに乗って宿泊する大阪へ〜。

泊まったのは「ホテル近畿」ここツインでも部屋広いし、トイレと風呂別で、隣がコンビニで二人で8500円で安いしめちゃめちゃよかったです。
何故かおかんが韓国料理が食べたいと大阪に来たのにリクエストするので夜ご飯は韓国料理を食べました。鶴橋…と思ったけど。いきなりは無理だと近場で。
まーーーーーホテル周辺は食欲と性欲が隣り合わせの街で開けっぴろげで取り繕ってなさにビックリしました。

次の日は阪急でキラキラした物を見たり触ったりめくったり「高!!」「こんなもん?」「ひや〜」なんつーて二人ではしゃぎました。昼ご飯に行きたかったお店は長蛇の列だったのでそこら編のオーガニックって書いてあるのに喫煙席がある不思議な店でランチを食べ、黒柳徹子ちゃまの劇を見に行きました。
金持ちな人たちのお話で、ゲイのファッションデザイナーとか出てきて、なんだか徹子から出てくるにはビックリな台詞とかガンガン出てきて、オカンと見に行っているのでちょっとあらまぁ!って思いました。千秋楽だったのでスタンディングオベーションだったのですが、そのときの徹子がやっぱりかわいらしくてあ〜〜〜憧れの大人だわ!って思いました。石田ひかりちゃんが想像以上にかわいらしいハキハキしたお嬢さんっぷりが愛らしかったです。
劇終わっても阪急と阪神ウロウロして食べ物やなんやら諸々購入して帰路につきました。一泊二日でしたが三泊四日みたいな気分でした。オカンとは日々離れてるからこうやってたまに会うと楽しく過ごせていいわね、といっても帰りに少し喧嘩しちゃったけど★甘えてご免ね!えへへへへへへへ。

と、帰ってまいりましたが、今日起きたら喉が痛い…風邪か?と風呂に入ってさくっと寝まーす

では写真

水が流れる方向が今年の恵方に向かってるらしいよ

ほらあの方やこの方まで!!!

モモの刺繍に星柄が編み込んであるのよ!

ネギ焼きおいしゅうございました。

陰陽!作るのに4時間!

世界遺産!屋根もう少しでふき替えるんだって〜全部ふき替えると8億くらいいるらしいよ

いい空気!いい光!

きもち紅葉!

情念渦巻いておりました

よくみる少女 衣装が素敵ね

提灯に弱い!そして想像どうりに撮れる幸せ