アゲアゲで

待ちにまった節分が終了しましたー。
節分イブには竜泉寺へ。初詣のような初詣よりもちょっとくだけた感じでおもしろかったー 屋台もたくさん出てたしさ!日本人はヤンキーとファンシーでできているのヤンキーちゃんが切り盛りする屋台でモリモリ食べました★
私は運転手なのでたしなみませんでしたが、同行男子2名はいい塩梅で楽しそうで良かったです。

んでもって今日は朝から現&元会社女子と集合し、甚目寺で祈祷代払って豆まきましたよ!久しぶりに日本に戻ってきたお友達とも合流。声のいいお坊さんが名前を呼び上げてくれるんですが、体調が万全ではないようでゴホゴホしてらしてたの。年に何度かの潤う日なのに大変だねぇ〜と思いました。一番えらっぽい人が護摩を焚いてくれてて、途中ブワーーーッと火が燃え上がってゾクゾクしました。あと太鼓とあの絶妙なリズム!なんか体内の闘争心がものすごい勢いで出てきそうな気分になって、頭を振り拳を突き上げたくなるので毎回困ります。あの音のデータないかな?仕事中眠いときとか聞いたら一気にテンション上がりそうだわ。

んで、たいやきを頬張って今年の恵方笠寺へ。雨なのにすっげーーー人だよ。んでやる気のある泉増院へおまいりして袋がついた柊を買い求め、セレクトが素敵なお守りを購入してみました。
その後笠寺観音におまいりして、ありがたいこと全てにお願いしました。強欲!
またもやヤンキーちゃん大活躍な屋台で肉やらソース味や味噌味を食べ尽くし、自転車でかけつけたダンナくんとも合流し、その後は常に恵方大須観音へ。まかれた豆を拾ってる人を眺めたり、おいしい安いお好み焼き食べたり、暖かそうな素敵柄のガウンを買い求めそうになってとどまったり、古着屋見てお茶したりしました。その後会社女子と別れて、素敵着物屋今日実へ。お客さんでみえてた方と節分がいかに盛り上がったかをしゃべりたおして、他の素敵豆まきイベント会場情報を教えてもらったりしました。小さい所も色々やってるみたいで来年は小さい所ハシゴしようかなーと思ったり。
その後は行ったら何も買わずに出られないアネモネブーケで…三十路過ぎでこれってどうよ…でもでもかわいいもーーーんやだーーんうふふウフフフフ!と紺色のワンピースを買っちゃった!
と盛り盛り沢山の楽しい週末でした!
ああ来年の節分は平日……休むか!

小袋がついた柊!これを今日から1年間玄関にかかげるのだ!すると悪い物をこの柊のギザギザが追い払ってくれるんですって!元祖スピリチュア〜ル!

やる気満々泉増院の愛らしいお守り〜可愛い柄もっともっと欲しかった!