TKY

行ってまいりました!
1日目は靖国神社へ奉納相撲を見てまいりました。東京の桜は満開を過ぎ、桜吹雪が本当に美しくて、特に靖国神社で雪のように舞う桜吹雪はお国のために散っていった人たちと重なり、なんとも神妙なセンチメンタルな気分になりました。たった半世紀生まれた年が違うだけの同じような青年が背負わされた物は凄まじいねぇ。不景気とかなんとか文句言えてる幸せ、今の私なんてものすごく幸せよね!と再確認。


見入っちゃうね!



きれいに敷き詰められている


奥まった所にある土俵の周りも桜が沢山咲いていたので視野が全部桜吹雪!なんてこともあったりしてビールを飲みながら、楽しく拝見させていただきました。



赤ちゃん!



ファン太郎!ヒールフェイスカッコイイ!



白鵬も赤ちゃんだっこ!四股踏むとき、行司さんに泣きじゃくる赤ちゃん預けてたよ

ものすごいよい天気だったので、つばの広い帽子持っていってよかった!


そして2日目は散歩として皇居の周りを歩く。ヌックヌクして気持ちよい。なんだかんだと3日間よく歩いたのですが、東京は緑が多いね、広い所は異様に広い!


優雅ねぇ〜



八重桜は今からが見頃ね


あと、ランナーの数が異様!仕事か?ってなくらいにみんなピタピタパンツ履いて走ってらっしゃるね。私も走らなきゃって思っちゃうくらいでしたよ。


東大生のフリして駅に降りて日本民芸館に行きました。棚が統一してあって美しい…
そして1室のカーテンが絞りだった。しかも白地の多い絞り、がカーテン…贅沢だ。美しいなぁ〜と一番眺めておりました。
あと棟方志功さんのカラフルな絵が天国みたいでよかったです。そしてまた見つけた飛び鉋、小鹿田焼夫婦茶碗を購入しました。ちょうど柳宗悦さんの自宅だった所も見れたのでお邪魔しました。いや〜障子の光はいいね!できれば台所とかトイレとか風呂とか見たかった…。そういう所の使い勝手の美しさとか知りたいのに〜〜〜。スッキリさっぱりしてて寝転びたい…布団干したい…と思いました。


その後はキコリさんの行きたい家具家巡りをしました。アメリカンなさっぱりスッキリ直線!ってな家具を沢山見ました。
私はなぜか何処でも買えるかまわぬの風呂敷を買いました。鱗柄の。風呂敷大好き!



で、その夜はエレカシのライブ武道館でございます。武道館思ったより狭いんだね…。1階席で見やすかったです。モニターも美しく、宮本さんの表情ガン見でした。初めはお顔がちょっとむくんでらっしゃる?って感じでしたが、だんだんと汗をかかれ、目がギラギラしてきてシャープになっておりました。新しめの曲ばかりかしら?と思ってたら古い曲もやっておりました。歌が本当に上手ね〜〜〜と改めて。メロディもぐっときますものね。


胸の中に巻く苛立!とか荒ぶる想いとの曲も高ぶってよいのですが、それを越えた大人の包容力とか優しさとかにもキュンとしますね。と、「浩次抱いて!」ってな立場でない私の感想でございました。



3日目は靖国神社のまだあまりひらいてない骨董市を見つつ、東京駅までランナーに逆行しながらお堀を歩きました。向かってくる集団のランナーはちょっと怖かったです。


そっから品川神社で開催された手作り市というのを新聞で見たので行きました。階段を上りきった境内に並ぶお店。お菓子やパンなどを売る店が多かったのが名古屋と違うな〜って感じでした。
で、早々に切り上げ、階段を慎重に降りていると、目の前に黄色のスーツに皮の鞄というまさに寅さんな人が通り過ぎました。「は?今の寅さん?携帯でしゃべりながら歩いてたけど…」と階段を下りて後ろ姿を盗み撮り

ね〜〜〜寅さんでしょ?夫婦でこれから柴又に行くので幻かと思ったよ。しかも携帯で「30年前は1万で売れたんだけど」ってな話しをしてて「へ、平成の寅さんだ…」とニヤニヤしました。そっくりショーとかそーゆうイベントなら引くけど、街中に普通に歩いてたのを見て映画の中に入ったのかと思いました。


で、柴又。凄い人波にもまれ帝釈天へ。ひゃ〜〜ひゃ〜〜と肉眼で堪能。寅さん記念館にも行って、流れてる映像を見ながら皆で笑うという経験を初めてしました。ああいつか大きなスクリーンで見たいものよのぅ。
最後に飾ってあったマドンナ写真がみな美しかったです



やっぱりリリーさん!木の実ナナのヘアスタイルも良いね

天丼を食べて帰りました


で、次に向かったのは観光!観光!と東京タワー



会えたよ!



つまんどかんとね!



ヒヤヒヤだね



タワーの周りは死がいっぱい!


意外と入場料お高いのね〜〜、次は夜に行きた〜い。夜の方がロマンティックよねぇ〜


そのまま銀座まで歩いてH&Mとか月光荘とか御もとめやすい所を中心に見て足がパツパツになった所で帰りました
みっちりみちみち旅でございました。さて、これでGWは引きこもるぞ!!