だらりだらりと打ちましょう

先週から一気に夏が来たね!金曜の夕方、女子高生が「今日からサマーバケイション!」と騒いでた!いいなぁ〜。でもま、アタクシはクーラーに震えながら働きますわよ。夏休みキッズはめくるめく思い出を作ればいい!


大好きな姜尚中さんですが、声が好きなのはもちろん、日曜美術館を見ているとあれです、彼の切なさと郷愁が好きなセンチメンタルな所が好きな様です。うふふふふ。


昨日の夜の日曜美術館の「与謝蕪村 響き合う絵と詩」の時にも「夜色楼台図」を見ながら小林忠さんが、「真っ暗な町並みだけれど、家々には明かりがついててその中には家庭があって、蕪村さんは両親を早くに亡くしたこともあって、そーゆー切なさみたいなのを読み取ってしまいますね」(大意)みたいな事言ってて、「それは今でも電車の中から見える家の明かりとかと同じ事ですね〜〜」(超大意)って部分に「わかります わかります!」となってた姜さんが大・好・き・だ!!


私も夜の高速道路からみる、ぽつんぽつんとしか家がない所の家の明かりとか、雨の日の夕暮れのバスの中から見る街の明かりとか、夕暮れに漂ってくる夕飯の香りとか、そーゆうのにものすっごくキューーーーーーーーーーーーンと胸を掴まれます。帰る家があるのに、なんだか寂しくなってしまうのはどうしてかしらね?何処に帰りたいのかね?若いおとんおかんがいて守られてた小さい頃のお家かね?


あとはーお相撲見に行きました。初めて紫の座布団が舞う所を見られました!朝青龍がまーけーたー。ケチらず枡席に座ってれば座布団投げれたのに!ちぇーーーーー。でも面白かった!お相撲も青田買いして楽しめるのがいいよね〜〜〜〜。あとサクサク終わっていくのがいい!来年も見に行きます。みんなも見ればいい!


それと前にも書きましたが、ますます!ますます!日に日にああ、日に日に(く!ど!い!!)海老蔵に夢中です。かかかかかっこいい!なにあれ、あれが歴史を背負った御曹司の魔力??と、どうしよう、生で見たら本気で好きになるかも!五右衛門見たーい見たーい!今日もユニクロ行って、ポスターのあのキリンのような目にクラックラしました。


そんな俺様海老蔵様が出演したぴったんこカンカンを見た後、宴に参加する。夕飯を食べたのに、男チームが暑い台所でビールを飲みながら作った唐揚げや鯵の南蛮漬けをつついたりしました。夜更けに揚げ物を摂取するなんてダメな行動!!でもおいしかった。男の人が作る料理はこだわりがあって、へーほーと聞いて教えてもらうのは面白いねぇ〜。マメよね!!
でーもーいつもの宴メンバーで丑三つ時までしゃべるしゃべるしゃべる★楽しいねぇ〜〜。ほろ酔い気分で小雨の中自転車で帰りました。危ないね〜。日本は平和ね〜


と、ド日記でした。今から布を切ります。がんばって甥っ子姪っ子の甚平を作ります。夏休みに会えるのでそれまでに完成するようにがんばります!